百貨店やファッションビルでは、商品が入れ替わる時期にバーゲンセールが行われ賑わいを見せます

百貨店やファッションビル、家電製品店など様々なショップでは、年に数回バーゲンセールが開催され賑わいを見せます。
衣料品は季節の変わり目など商品が入れ替わる時期に、冬と夏の1月と7月に行われる事が一般的です。

また、この時期は企業のボーナスが支給された直後であり、自分への御褒美としてお財布の紐が緩みやすいのではないでしょうか。
1月はお正月のバーゲンという事で、貰ったお年玉を握り締め、初売りや福袋を購入する子供も多いです。

更に近年ではプロ野球球団の優勝記念セールに力を入れているデパートが多く見られ、読売ジャイアンツが優勝すれば三越伊勢丹、プランタン銀座、福田屋など、阪神タイガースが優勝すれば阪神百貨店、埼玉西武ライオンズが優勝すれば西武百貨店やそごうなどでバーゲンが開催される他、優勝できなかった場合でも「応援ありがとうセール」と称して開催され、野球好きの人にも、そうではない人にも嬉しい期間となります。

又、デパートの催事場では一般的なバーゲン時期に関係なく割引の催しが行われる事があります。
お中元やお歳暮処分バーゲン、下着メーカーのファイナルバーゲン等、衣料品とは対照的に季節関係なく使用できる物のバーゲンセールもしばしば見られます。

バーゲンという言葉に反応してしまう方や、普段よりお得に買える分購入する量がついつい多くなる方も多いかもしれません。
いつもよりお得に商品を購入できる百貨店のセールで、買い物上手になりましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:百貨店

このページの先頭へ