地方の百貨店やデパートは、地域に合わせた商品を取り揃えており、その地域の食文化や生活を楽しめます

地方を旅行したときには、様々な観光名所を訪れる場合が多いですが、同時にその地元にある百貨店やデパートを訪れるのもお勧めです。
その最大の理由として、デパートはその地方によって様々な店舗があり、その地域に合わせた商品を取り揃えているからです。

つまり地元のデパートを訪れることで、その地域の生活について詳しく知ることもでき、その中にはその土地ならではの食べ物もあるのです。
またお土産を探すときにも地元の百貨店は便利で、観光客にも対応した品揃えをしていることも大きな特徴です。

特に地元の銘菓を探すときにはとても都合が良く、観光客にも分かりやすく、またその様な方と訪れても代表的なお菓子の中から最適なものを選べるメリットも有ります。
店舗によっては伝統工芸品を販売している場合もあり、食べ物以外であってもいろいろなお土産を購入することが出来ます。

また地下の食品売り場では、地元で親しまれている様々なお菓子やお惣菜を購入することが出来ますので、日常的な庶民的なものを食べたいと考えるときにもお勧めです。
もちろん高級な地元のお菓子やお惣菜などもあり、その地域の食文化を理解することも楽しみ方の一つです。

リビングやインテリア関連の売場では、その土地の有名な陶磁器や漆器を購入することも可能であり、あるいはその土地で有名な家具類を購入することも、文化に触れられます。

地方についていろいろと知りたいときや、その地域の名産を探すときにはとても役に立ちます。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:百貨店

このページの先頭へ