引越ししたらすることとは、たくさんあります

季節の変わり目は、人生においても何かと転機が多いものです。
就職や転職、転勤や進学、はたまた結婚など、人生の節目が訪れる人もいることでしょう。
中には、そうした転機において引越しをする人もいるのではないでしょうか。

引越しには大変な労力を要するので、それまでの準備と当日の引越し作業に目を向けがちですが、実は引越し後の行いも重要です。
もしかしたら、これからの新生活を左右するかもしれません。
では、引越ししたらすべきこととは一体何でしょうか。

まず、各種手続きが挙げられます。
転入届の提出、自動車運転免許の住所変更手続き、各種公共料金の開栓手続き、自家用車の保管場所の変更手続き、銀行の住所変更の手続き、また、お子さんのいる家庭では転校の手続きなど、ざっと挙げられるだけでこんなにたくさんの手続きが存在します。

その中には期限を要するものもあるので、注意が必要です。
しかし、実はそのような手続き以外にも、引越ししたらすることとして大事なことがあります。
それは、近所への挨拶周りです。

近所の方へ引越しの挨拶をするかしないかで、今後の生活に影響をもたらすこともありますので、忘れずに行いましょう。
挨拶には、粗品を添えると良く、一般的にはタオルが用いられますが、石鹸や洗濯洗剤なども好まれます。

引越しの準備中に買い揃えることは大変ですので、準備の合間にインターネットショッピングなどで用意することも可能です。
快適な新生活に向けて、挨拶の粗品を準備しておきましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:引越祝い

このページの先頭へ