引越祝いの相場は五千円から一万円程度が目安

知人や友人が引越しをし、新居に呼ばれた場合は引越祝いを必ず用意しましょう。
相場は五千円から一万円程度が目安です。
現金かもしくは、親しい友人なら欲しいものを聞いておいて、希望通りの物をプレゼントするのがお勧めです。

例えば、ハンディタイプのクリーナーが欲しいと言われたら一万円程度で選ぶか、希望のメーカーや機種などがある場合はそれを探してみましょう。
引越しのときは何かと物入りなので、とにかく相手が必要としているものを贈るのがお勧めで、また、引越しの前後はとても忙しく、時間もないしお金も余裕がないものなので、親しい間柄なら、お返しはいらないと伝えてあげると親切でしょう。

もし今度自分たちが引越しした時にお願いねと伝えれば、相手も安心しますし、気が楽になります。
ぜひあたたかい心遣いを見せてあげてください。
また、引越しといっても、事情によってはお祝いするのは不適切な場合もあります。
ローンの問題で持ち家やマンションを売却した場合や、左遷や単身赴任など、さまざまな事情がある場合がありますから、安易にお祝いを包まずに、事情を聞いてから用意して下さい。

その場合は、現金ではなく食品など五千円程度のものをプレゼントしてあげて、お返しは辞退するなど配慮することをお勧めします。
いずれにせよ、相手が負担に思ったりしないように、こちらからも恩着せがましくないように、さりげなく相手の喜ぶ物を用意してあげることが望ましいでしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:引越祝い

このページの先頭へ