父の日のプレゼントに干物はいかがでしょうか。お酒のおつまみにも、お父さんの健康にも最適です

父の日には、お花や財布、ネクタイやお酒などをプレゼントする方が多いですが、毎年やってくるものなので、いつも同じものにならないようにプレゼントを選びましょう。
もしお酒が大好きなお父さんなら、おつまみにぴったりの干物を取り寄せてみてはいかがでしょうか。

干物といっても種類はとても多く、お酒によって合うものはさまざまです。
たとえば、大吟醸や吟醸酒、純米酒など香りの高いタイプには、カマスやエボダイ、サワラなどの淡白な白身のものを、また、生酒、上選、佳選といった軽快でなめらかなタイプは、サバみりんやアジなどすべてに合います。

そして、古酒や原酒、斗瓶囲い、燗酒のような熟成タイプには、サバ塩などの脂のりがいい高たんぱくなものを、にごり酒、しろうま、原酒、燗酒といったコクのあるものにはサバやカレイなどアミノ酸含有が高いものがお勧めです。
お父さんが好きなお酒に合わせて選びましょう。

また、こういった魚介類を干したものには、身体に不可欠でありながら自らではほとんど作り出すことができない栄養素を含んでいます。
その中には、テレビ番組でもよく話題に上るDHAも多く含まれており、この栄養素は脳の活性化や血液浄化に効果的と言われています。

更には、男性で悩んでいる方が多い髪の毛にも良く、健康で丈夫な髪の成長を促進する働きに加え、コレステロールを下げる作用もあります。
お酒好きなお父さんの健康を願って、父の日のプレゼント候補に干物を選んではいかがでしょうか。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:父の日

このページの先頭へ