父の日の定番商品として人気のあるものの一つとして甚平が挙げられます。

父の日のプレゼントと言えば、昔からの定番商品はポロシャツやネクタイ、ハンカチやパジャマです。
ネクタイは働き盛りのお父さんには欠かせないものですし、ポロシャツもクールビズの推奨で人気があります。

ハンカチやパジャマもいくつ持っていても困らないものなので、定番商品として人気がります。
ここで、父の日の定番商品として現在最も人気のあるアイテムとしてあげられるものがもう一つあります。それが甚平です。
これは、子供や男性が用いる和装の部屋着として昔から人気があります。

素材も、面や麻といった伝統的で涼しい生地から、最近ではデニム素材のものもあり、バリエーション豊かです。色も藍色、紺や薄灰色など清涼感のあるものが多く、袖や裾の丈の短さと相まって見た感じにも涼しげです。
実際に着用してみても思いのほか涼しく、蒸し暑い季節の室内着としては非常に有用です。

仕事で忙しいお父さんが、休日に自宅や自室でリラックスして疲れを癒すには最適でしょう。
また、その和風の外観は着用している者だけでなく、見ている者の心にも、日本人的な感性や美意識を呼び起こしてくれます。縁側などで甚平を着ながら庭の朝顔を眺めたり、夜には線香花火を楽しんでたりしていると、日本人にだけわかる何とも言えない情緒を感じることでしょう。

また、室内着だけではなくて、ちょっと散歩や買い物で近所に出かける際や、近所の祭りや花火大会に行く際にも十分着ていくことが出来ます。
1着あるととても重宝するので、父の日のプレゼントに甚平を贈るというのも、とても粋なことではないでしょうか。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:父の日

このページの先頭へ