マヤ暦で誕生日を見る

世界の歴史に登場する文明の一つに「マヤ文明」があります。
これは南米メキシコやグアテマラ、ベリーズなどの地域で栄えた文明の事です。
マヤ暦は、古くからマヤ文明で使用されてきた暦の事で、その独自性と正確さから研究の対象となっています。

マヤで生活していた人々は天体観測を得意としており、月の動きのみならず、火星や金星の動きも把握していたと言われています。
暦の種類も17~19種類あり用途に応じて使い分けていたそうで、昨今はそんなマヤ暦を利用した占いが多く発表されています。

ホームページ「マヤ暦神聖暦ツォルキン暦」では、マヤ暦の一つであるツォルキン暦というカレンダーを紹介しています。
このツォルキン暦と言うものは、一周期を260日で、13日の20サイクルとしており、宗教的、儀礼的な役割を果たしていたと言います。

このサイトではツォルキン暦を利用した占いを紹介していて、誕生日をフォームに入力すると、マヤの暦で「人」や「日」を表す「kin」を割り出すことができます。
その他に、有名人のkin番号も掲載されていたりと、話題作りにも役に立ちそうなサイトです。

また、マヤ文明に関する本もいくつか出版されており、これらの本は書店の他に、「Amazon」などの通販サイトで検索すると見つけやすいでしょう。
マヤの暦は普段使用しているグレゴリオ暦とは異なり、天文学を駆使し天体の動きから長期的に割り出したものなので星座占いとは違った結果が出るのも面白いところです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:誕生日プレゼント

このページの先頭へ