相手に喜ばれるお祝いとお誕生日プレゼントを決めてみませんか

誕生日は、その人の生まれた日、もしくは、毎年その人が迎える誕生した記念日のことを言い、生年月日として歳を重ねる日でもあります。日本では、自分の生年月日を認識している人が多い文化圏として、しばしば誕生日には家族によってこの日が祝福される他、知人・友人などが集まって誕生日会などとしても開かれています。

各国ではお祝いされる形式も様々で、欧米などで多くみられる誕生日での典型には、バースデーケーキと呼ばれるホールケーキに重ねた歳分のろうそくを灯し、「ハッピーバースデー」の歌の各国語のバージョン、もしくはそれに類した歌を皆が歌い、皆の見守る中で本人がキャンドルを吹き消し、ケーキを皆で食べます。

誕生日には深く愛情の込められた意味もあり、具体的には、その子がまだ小さく、その子の親の場合であれば、我が子がすくすく育ってくれた感謝とそれを祝う気持ちを込め、親だけではなく、親戚や友達も招いてパーティーを行ったりします。

それは、その国ごとというよりは、家族ごとに様々な習慣となっています。
もうすぐ誕生日の家族や友人がいる方は、その方に対するおめでとうや日頃の感謝の気持ちを、形式は様々でも、それらの気持ちをお誕生日プレゼントと一緒にお祝いしてみてはいかがでしょう。

プレゼントにも様々な選択肢がありますので、お財布、時計、リング、ネックレスなどといった普段身に着けられるアクセサリーやワインなどのお酒、グルメギフト、旅行などと、お祝いされる当人が喜びそうなものを選択して、双方ともに素敵な誕生日をお祝いしてみませんか。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:誕生日プレゼント

このページの先頭へ