理想の恋人から、永遠のライバルまで。友人の誕生日を調べたくなる誕生日大全

テレビや週刊誌などの話題から火がつき、今では大人気となった誕生日大全ですが、一般的に誕生日辞典に類する本というのは、歴史上の偉人であったり、芸術芸能分野での著名な人物や小説、漫画の登場人物といった人たちの誕生日がちょっとした解説と共に延々と列記してある、というイメージが強いものです。

しかし、この本はそれだけに限らず、それぞれの誕生日に関する知識だけではなくて、占星術や数秘術といった占いの要素を加えてより楽しめるものとなっています。
誕生日から導き出される本人の性格や素質、隠された内面的な部分に関する記述や、そこから描かれる仕事や恋愛、人間関係など、日常生活にそった部分での診断が、大人気に一役かっているようです。

家族や友人、またビジネスシーンでも、話題作りに最適な相性占いの部分も、細かいカテゴリーに分けて、最適な相手を診断してくれます。

1年365日あるなかで、1日につき見開き2ページを使っていますので、その情報量と診断結果の細やかさは、他の類似書にはないものです。
家族や友人と互いの誕生日を調べ合い、それぞれの相性や関係性を診断しあうのも楽しいものです。

占いについては肯定派、否定派と、共に存在するわけですが、それだけにとらわれずにコミュニケーションに有意義な本としても、誕生日大全は十分に読み応えのある本と言えます。

この本の原本は洋書で、日本国内で通常入手できるのはその翻訳版となるのですが、注意したい点は、占星術や数秘術といった専門的な分野に関しての記述も多いため、日本語での訳が若干曖昧な部分もありますので、語彙だけにとらわれず、その周辺も感じるくらいで読んだほうが良いかもしれません。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:誕生日プレゼント

このページの先頭へ